top of page
GEN3-アイコン.png
いつもの道も 縦書き 白文字.png
Gデザイン白.png
Side-R.jpg

ダートフリークが提案する、新しい電動原付オフローダー。水平垂直基調のツールライクなシルエット。軽くコンパクトなボディ。シティコミューターにふさわしい、平和で優しいデザインに仕立てました。

ゆっくりトコトコ。静かで穏やか。そして、細部に宿るオフロードバイクのエッセンス。操る歓びがギュっと詰まったこのバイクを、ぜひ、色んな道に連れ出してあげてください。

2025年3月 販売開始予定

※写真は試作車です。製品とは形状、カラーが異なります。

​¥396,000(税込 予価)


全長:1820
ホイールベース:1255
シート高:790
前タイヤ:2.50-17
後ろタイヤ:3.0-14
定格出力:0.6kw
最高出力:2.8kw
最高速度:55km/h
走行距離(市街地実測):約60km

走行距離(30km定速):100km
バッテリー:72V24Ah
重量:58kg

区分:第一種原動機付自転車

2165C.jpg

ブルーグレー

5625C.jpg

アンティークグリーン

DSC03230.jpg

600W rated
2800W max
58.0kg weight
60km range
55km/h speed

GEN3-アイコン_edited.png
Side-R.jpg

小さい、軽い

通常のスクーターよりは大きく安定感がありつつ、オフロードを走行するバイクとしては小ぶりなフロント17インチ、リア14インチのタイヤサイズを採用。

スリムな車体と790mmのシート高で、足つき性も良好です。

​アルミフレームとリチウム電池を組み合わせ、重量は一般的な同サイズのエンジンバイクに比べると約1/3程度の58kgに抑えてあります。

​また、スリムなシートと外装のおかげで良好な足つきを得られます。

DSC03208.jpg

走行距離は約60km

満充電からの走行距離の目安はおよそ60km(※1)
一回の充電にかかる電気代はおよそ50円(※2)。片道7~8kmの通勤に使用した場合、一般的なガソリンスクーターの約1/4、軽自動車の約1/10程度のランニングコストです。
充電は家庭用100V電源を用い、およそ3~3.5時間です。

​※1 公道での実走行の値です。ライダーの体重、タイヤ空気圧、路面コンディション、坂の有無などで変化します。テストコースでの30km/h定速走行テストでの走行距離は100kmです。

※2 電気代1kwh30円、レギュラーガソリン168円/Lで試算

DSC03272.jpg

2つのレスポンスモード

手元のスイッチで、「0」=ニュートラル、「1」=ソフト、「2」=クイック、とスロットルのレスポンスモードを切り替えることができます。ソフトモードはスロットルレスポンスが穏やかで、グリップの悪い状況での乗車に向いています。クイックモードはスロットルレスポンスが素早く、フロントアップ等のトリックライドに向いています。最高速度は両モードともに55km/h前後(※1 ※2)です。両モードに大きな電気消費の差はありません。

※1 下り坂ではそれ以上にスピードが出る場合もあります。

​※※2 日本での法定速度は30km/hです。

DSC03365.jpg

パークモード

上記の2つのレスポンスモードの他に、テールランプユニットを取り外した状態でのみ「3」=パークモードが選択できます。加速性能、登坂性能が向上し、スロットルのレスポンスもさらに鋭くなります。このモードは閉鎖された専用のオフロードパークを走行するためのもので、公道を走行することはできません。パワー向上に伴い、バッテリーの消費も多くなります。

​パーク内では、ヨツバモトを卒業したキッズライダーのステップアップとしてもオススメです。

Side-R_edited.jpg

​ライディングポジション

取り付け穴により、4カ所から選べるフットペグポジション。コンフォート志向の1~2番ポジション。一般的なオフロードバイクに近い3番ポジション、そしてトライアルバイクに近い4番ポジション。乗車スタイルのお好みでどうぞ。
リアサスペンション下部の取り付け位置によっても、最低地上高、サスペンションの硬さ、キャスター角の調整も可能です。

DSC03270.jpg

油圧ディスクブレーキ

前後に対向4ポッドの油圧ブレーキを装着し、フロント203ミリ径、リア160ミリ径のブレーキローターとの組み合わせにより、車格に対して余裕のある制動力を備えます。

​自転車規格のブレーキですが、長めのレバーを使用し、スロットルボディやスイッチボックスが間に挟まっていても十分な長さを確保しています。また、ブレーキフルードには自動車やオートバイで一般的なDOT4.0を使用しています。

DSC03271.jpg

前後サスペンション

前後に自転車規格のサスペンションを装備しています。それぞれ、スプリングのイニシャルアジャスターと、リバウンド時の減衰調整のアジャスターを備えています。ちょっとしたオフロードの走行を快適なものにします。

※GE-N3のサスペンションは普及グレードのものです。モトクロスコースでのジャンプを伴う激しいライディングには対応していません。

よくある質問

Q:

運転免許は必要ですか?

A:

原動機付自転車免許以上の免許が必要です。また、役所への届け出の上、ライセンスプレートを取得し、自賠責保険の加入も必要です。

Q:

雨天での使用は大丈夫ですか?

A:

通常の雨、洗車は問題ありません。渡河、水没は不可です。高圧洗浄機のご使用の際はモーターやランプ類、コネクターやディスプレイなどに直接強い水流を当てることは避けてください。

​また、保管の際はできるだけ屋根のある所にお願いします。

Q:

製品の保証はどのようなものですか?

A:

​モーターやコントローラー、バッテリーなどの電気部品の保証はお買い上げから1年間。フレームの保証は2年間です。フロントフォーク表面の色抜け、ブレーキパッド、タイヤ、外装プラスチック、グリップ等の消耗品については保証の対象外です。

Q:

消耗部品や補修部品について教えてください。

A:

​当製品に特有の部品につきましては、一通りのリプレースメントパーツを用意しております。ご購入については車両を購入した販売店さまか、あるいは弊社通販サイトであるダートバイクプラスまでお願いいたします。

Q:

バッテリーの取り外しはできますか?

A:

無工具での取り外しはできません。

bottom of page