エラーコード一覧【GE-N3】
- ヨツバモト公式

- 8月25日
- 読了時間: 5分
更新日:8月26日
GE-N3のディスプレイに表示されるエラーコードについて、取扱説明書にも簡単に記載がありますが、その他のエラーについてもご説明します。

E00 モーターホールセンサー故障
モーターの回転位置を検出するセンサーに異常があります。
この状態ではモーターが正常に動作しません。
モーター内部あるいはコントローラー内部のトラブルです。販売店へご連絡ください。
E01 スロットル故障
アクセル操作を検出するセンサーに異常があります。
この状態では走行できない場合があります。
スロットル本体故障、あるいはスロットルケーブルコネクタの接続不良が考えられます。
E02 電流保護による再起動
車両システム全体に流れる電流が一時的に上限を超えたため、システムが保護動作を行いました。
車両は通常、自動的に復帰しますが、頻繁に発生する場合は販売店へご相談ください。
E03 相電流過電流
モーターに流れる電流が上限を超えました。
一時的な加速や負荷で発生する場合は問題ありませんが、繰り返し発生する場合は販売店へご相談ください。
E04 電圧異常
バッテリーの電圧が規定範囲を外れています(電圧が高すぎる、あるいは低すぎる)。バッテリーの劣化、充電回路あるいは保護回路の故障が考えられます。
E05 盗難防止アラーム
本製品には設定されていないため、このエラーが出ることは通常ありません。
E06 モーター過熱
モーターの温度が規定値を超えました。一時的に出力が制限される場合があります。
しばらく停車して温度が下がってから再走行してください。
E07 コントローラ過熱
コントローラーの温度が上限を超えました。一時的に出力が制限される場合があります。
車両を停めてしばらく冷却してください。
E08 相電流超過
モーターに流れる電流が、通常よりも大きくなった状態です。
原因としては
急な坂道や重い荷物を載せた状態での連続走行
モーターや配線の異常
制御装置(コントローラー)の異常
などが考えられます。この状態が続くと、モーターやコントローラーに負担がかかり、故障や寿命低下の原因になります。
E09 相電流が検出不能
モーター三相の各相に流れる電流が正しく検出できない状態です。
原因としては
電流センサーや配線の異常
モーターの巻線断線
制御装置(コントローラー)の異常
などが考えられます。この状態が続くと、モーターが正しく動かず、発進できない場合があります。異常を放置すると、モーターやコントローラーの損傷につながることがあります。
E10 相線短路故障
モーターの特定の相の配線で短絡(ショート)が発生した状態です。
原因としては
モーター相線やコントローラー内部でのショート
配線被覆の損傷や接触不良
異常な負荷や水・異物の侵入による短絡
などが考えられます。この状態ではモーターが正常に動作せず、発進できない場合があります。放置すると、モーターやコントローラーの重大な損傷につながります。
・車両を直ちに停止してください。
・再起動せず、販売店で点検・修理を受けてください。
E11 線電流検出不能
モーター~コントローラー間の電流が検出できない状態です。
原因としては
電流検出センサーの故障(線電流用)
配線断線や接触不良(モーター → コントローラー間)
コントローラー内部の異常
モーター巻線の断線
などが考えられます。この状態ではモーターが正常に動作せず、発進できないことがあります。放置すると、モーターやコントローラーの損傷リスクがあります
再起動しても症状が続く場合は、販売店で点検・修理を受けてください。
E12 インバーター正極側スイッチ群の故障
インバーターの各相にあるパワー半導体(MOSFETやIGBT)が故障した状態で、モーターに電流が正常に供給できなくなります。
再起動させずに、販売店で点検、修理を受けてください。
E13 インバーター、負極側スイッチ群の故障
インバーターの各相にあるパワー半導体(MOSFETやIGBT)が故障した状態で、モーターに電流が正常に供給できなくなります。
再起動させずに、販売店で点検、修理を受けてください。
E14 瞬間最大電流超過による保護
モーターやインバーターに流れる線電流(相間電流)が設定値を超えるピーク値に達したときに作動する保護機能です。 原因としては
モーターが急加速して短時間で大電流が流れた場合
坂道で負荷が急に大きくなった場合
などが考えられます。この状態で無理に走行すると、モーターやコントローラーに負荷がかかり、故障や寿命低下につながります。警告が出たら車両を停止し、負荷を減らすことが推奨されます。
E15 ブレーキシグナルエラー
ブレーキレバーのスイッチの不具合です。ストップランプが点灯しない、あるいは点灯したままといった症状になります。
E16 モーター位相不良
モーターの三相のうち1相または複数の相に電流が流れない、または検出できない状態です。 原因としては
モーター配線の断線や接触不良
インバーターや制御装置の故障
モーター巻線の断線やショート
などが考えられます。この状態ではモーターが正常に回転せず、発進できないことがあります。放置すると、モーターやコントローラーの損傷につながることがあります。異音や振動が発生する場合があります。
再起動しても症状が続く場合は、販売店で点検・修理を受けてください。
E17 バッテリー電圧が規定値よりも低い
モーター、コントローラーに送られる電圧が低い場合に表示されます。バッテリーの劣化、充電回路あるいは保護回路の故障が考えられます。
E18 バッテリーの電圧が規定値よりも高い
モーター、コントローラーに送られる電圧が高い場合に表示されます。バッテリーの劣化、充電回路あるいは保護回路の故障が考えられます。
E19 モーター保護機能が作動
モーターに異常な負荷がかかると、保護のため作動を停止します。急すぎる登坂や、ブレーキを握ったままスロットルを回し続けるなどの状況で発生します。
数秒すると回復しますが、同じ行為を続けると発生しやすくなります。
モーターに過度の電流が流れる行為を繰り返すと、モーターの損傷の原因になりますので、ご注意ください。
E30 ディスプレイ~コントローラー間の通信不良
ディスプレイからコントローラーの配線にトラブルがある状態です。配線を確認してください。




コメント