• ヨツバモト公式

ATVスポーツランドはるの

 静岡県浜松市の北部にある、ATVスポーツランドはるのさんにお邪魔してきました。新東名高速道路の浜松浜北インターを降りてクルマで35分程度と良好なアクセスのパークです。

 基本的にはATV(いわゆるバギーですね)のためのコースなのですが、ヤマハさんの親子バイクスクールの会場になったり、サバイバルゲームなどの各種イベントの会場にも使用されるパークなのだそうです。




 静岡県西部には、ジャパンヒートエックスさんをはじめ、何か所かヨツバモトで遊びに行くのに良い場所もあるのですが、とあるママさんから、バリバリにモトクロス志向なコースだと初めてのファミリーにとっては気後れするというご意見を頂戴いたしまして、もうちょっとハードルの低い感じのパークはないものかと思っていたところ…  

ドンピシャです。というか、ものすごく素敵なところです。


 ご覧のように、まず、広大なフラットエリアがあります。ここで、基本的な操作を覚えたり、ターンの練習などを行うことができます。

 近隣への土埃の心配があるため、このエリアではあくまで初心者用のレクチャーの範囲の走行に限定されています。


 そして、操作に慣れたライダーは、こちらのエリアへ。





 全長2キロちょいの、林間コースです。実際にWOOFに乗って走ってみました。


なるほど、まさに林道のようなコースです。整地されたモトクロスコースなどに比べると路面は剣呑ですが、川沿いのコースなので大きなアップダウンはありません。WOOFでもMeowでも走行できる路面です。



ちょっと砂利が大き目のエリアもあります。


中には、ビギナーにはちょっとだけ手ごわい路面の坂もありますが、エスケープできるので安心です。


急勾配のコーションもありますが、もちろん、こういう場所もショートカット可能です。




まさに、林道ツーリングをしている気分になれます。

お子様がヨツバモト、パパやママがセローなどのトレールバイクで楽しむにも最適な場所です。


すぐそばには清流が… 夏は川遊びもできるそうです。最高ですね。

川の近くまで来ると、路面は砂質になります。 コースの中にいろんな路面が混ざっているのが面白いです。


ゴール付近まで来ると、川の向こうにキャンプ場が見えます。

家族キャンプと合わせて遊ぶにも最高ですね。


 そして、元の広場に戻ってきたら、ゴール。のんびり走行しても10分くらいで戻ってこれますね。


 走行後は洗車機も用意されています。


 また、1kmほど離れたところにお風呂もあるとのこと。200円はありがたいです。



 と、ヨツバモトで遊ぶのにオススメなATVスポーツランドはるのさん。管理人のトミナガさんは、とてもお話の大好きでフレンドリー。


 基本的には土日の営業で、平日はお電話にて要予約。土日も、イベントや貸し切りの場合があるので、来訪の前にはぜひお電話での確認をオススメします。  また、気になる走行料ですが、こういうバイクの利用は初めてのケースとのことで、「とりあえず1500円くらいかなあ」と、おっしゃっていましたが、詳しくはお電話にてお問合せください。

 ヨツバモト以外のエンジンバイクについても、応相談とのこと。 50ccや110ccのピットバイクや、セローやCRF250Lなどのトレールバイクは問題ないと思いますが、モトクロッサーやエンデューロレーサーはちょっと場違いかもしれません。  ダートフリークやデイトナからのアクセスも良好なので、暖かい季節になったら、ここでヨツバモトミーティングなどのイベントも行いたいですね。

ATVスポーツランドはるの 〒437-0604

静岡県浜松市天竜区春野町宮川2045-1

TEL/FAX:053-985-1616(代表)


営業日:土日・祝日

(ATVに限り平日4名以上から予約可)

営業時間:9:00~17:00

(最終受付:15:00まで)

閲覧数:109回0件のコメント